坂爪正博のあれこれメモ

坂爪正博の日記のようなものです。

坂爪正博 オリンピックの歴史

こんにちは、坂爪正博です。

暑い日や豪雨が続いた日本でしたが、
その真裏のブラジルではオリンピックが開催され私も一生懸命応援しておりました。

さて、そんなリオデジャネイロオリンピックも21日に閉会式を迎えました。
そして次は日本...東京オリンピックですね!

そこで本日はオリンピックについてご紹介します。

 


https://tokyo2020.jp/jp/games/about/olympic/

 


古代オリンピックでは神々のために行われいたのに対して行われ、
戦乱に巻き込まれ、幕を閉じることになったそうです。

それに対して近代オリンピックはスポーツを通した人間育成と世界平和のために
行われていたんですね。

スポーツは文化や国籍を超えて、世界に平和をもたらしてくれたと言っても
過言ではないですね。

 

「スポーツを通して心身を向上させ、文化・国籍などさまざまな違いを乗り越え、
友情、連帯感、フェアプレーの精神をもって、平和でよりよい世界の実現に
貢献すること」
これがオリンピックの精神だそうです。
これを胸に東京オリンピックを迎えると、また違ったオリンピックの楽しみ方も
できるかもしれませんね。

 

それでは、坂爪正博でした。