坂爪正博のあれこれメモ

坂爪正博の日記のようなものです。

坂爪正博 スイカと塩の関係

こんにちは、坂爪正博です。

8月に入っていよいよ夏本番ですね。
梅雨が終わればいい天気が続くかと思えばゲリラ豪雨が多いので困りものですね。
いつ降られるかわからないので僕も折りたたみ傘を持ち歩くようにしています。

夏といえば、スイカですよね。
みなさんは塩をかける派ですか?
僕は…気分でかけたりかけなかったりしてます。

しかし、塩をかけると甘くなるという話は本当なのでしょうか?
検証した記事があったので紹介しようと思います。

withnews.jp

味覚センサーで見ると、塩をかけた方が甘くなってますよね。
そんな気がするだけなのかと疑っていたりもしたのですが、ちゃんと甘く感じるようになっているみたいです。
普段かけない派の方も、今度スイカを食べる時は試しにかけてみてはいかがでしょうか。

それでは、坂爪正博でした。